スキップフロアのあるリビング

Posted by 真木 | 家の事 | 木曜日 22 1月 2015 9:58 AM

我が家は新築住宅を建てることが決まり、現在間取りを考えている真っ最中です。
そこで我々は友人や親戚宅にはないリビングにしたいと考えています。
それはリビングの一角にスキップフロアを設けることです。

スキップフロアがあることでこの空間を個室のような、リビングとの繋がりを感じられる特別な空間になると考えています。
我が家には小さい子どもがいます。
まだ親の管理が必要で目が離せません。
子どもが遊ぶ空間としても、子どもが昼寝をした時もこのスキップフロアが非常に活躍してくれると思います。
子ども達も自分達が遊べる空間というものが家にあると嬉しいと思います。
遊ぶことに集中でき、お友達を招いた時も遊びやすい空間が広がることでしょう。

また時には主人の書斎として活用してもいいかなとも考えています。
主人の書斎を一室設けるほど住宅に余裕がありません。
しかしこのようなスキップフロアを活用して主人が一人の時間も楽しめる書斎があると主人も喜ぶと思います。
また時には私のパソコンルームとして使用するのもいいと思います。
パソコンで仕事をしたり、趣味のネットショッピングをしたりと毎日パソコンを使います。
ゆっくりとパソコンが行える空間があれば今まで以上にパソコンを使用する時間を楽しめることでしょう。

スキップフロアには遊び心がたくさんあると思います。
二三段高さがあることで特別な空間という感じがします。
個室としての役目を果たしてくれそうなスキップフロアのあるリビングを我が家に取り入れたいなと思っています。