土地探しに出かけましょう

Posted by 真木 | マイホーム, 土地 | 金曜日 22 10月 2010 9:21 PM

さて前回の土地に対する希望が出来たなら、土地を探しに出かけましょう。

何回か土地を見ているうちに、あなたの希望にマッチした土地が出てくると思います。

また何回も希望と当てはめながら検証をしていると大体の土地の基準が見えてきます。

これを判断基準にして、この土地なら購入できそうか判断することが出来ます。

しかしまだ焦ってはいけません。

これから長く住むことになる場所です。

一回や二回見ただけではその土地の良さはわかりません。

不動産の営業に色々と聞くことや、以前お話した建築士などの専門家に相談してみることも重要です。

しかし最終的に判断するのは、買主のあなたですから、しっかりと判断できるようにしなければいけません。

土地は24時間365日状態が変わります。

天候・時間・人の影響などその要素は様々です。

たった一回、二回見ただけで判断基準にして本当に大丈夫でしょうか?

土地を見定めるのであれば、数回は見に行きましょうまた時間を変えて日当たりの状況を確認したり、道路の交通量による騒音、雨による土地の水はけなどは確認しておきたい項目です。

また駅まで何分掛かるのか?希望の条件の確認は書類などの情報に頼らず必ず自分の目で確認しましょう。

前にも触れましたが、情報は確実とは言えません、必ず自分の目で足で確認しましょう。

また近隣の住民の情報も調べておきたい項目です。

ご近所付き合いは、場合によってはかなりのストレスになる場合がありますので、何らかの法方で調べておきたいところです。

かなりシビアに見えるかもしれませんが、半生を過ごす場所になるかもしれない場所ですから、このくらいがちょうどいいのかもしれません。

土地探しは根気が必要です

Posted by 真木 | マイホーム, 土地 | 水曜日 14 7月 2010 8:48 PM

さて理想の土地探しは一期一会だと思います。

以前「土地探しは場数です」とお話しましたが、時間と根気そして沢山の情報が必要になります。

中には途中で土地探しに疲れてしまう方もいらっしゃいます。

こうなってしまっては、夢のマイホームへのスッテプがつまずいてしまい、先に進めなくなってしまいます。

多くの方は、さっと土地を見つけて早く家の計画を進めて行きたいと焦る気持ちがあるのだと思います。

その焦る気持ちが良い結果を生むとは限りません・・・

土地探しが終わり住宅のことに取り掛かっても様々な要素がありますので、時間がとても掛かります。

それだけ新築住宅計画は根気が必要になりますから、焦らず根気よくやっていくことが大切になります。

必ずあなたの希望に沿った土地は見つかりますので、その日の為にあなた自身も知識と場数を踏んでいかなければなりません。

またあなたの夢の為の苦労だと思えば、将来には楽しいことが待っています。

どうしても難しい・・・不動産屋が信用出来ない場合は、最初の段階から建築家や設計士など専門家に依頼することも出来ます。

住宅の設計依頼を行う予定の設計士に依頼することで、土地探しを優位に進めることが出来ます。

またその土地に関する法律関係も事前に把握することが出来ますので、住宅の計画も立てやすいという利点もあります。

しかし費用は掛かりますので、そこは覚悟しなければなりません。

こういった方法もありますので参考にしてみてください。

マイホーム探しを始めるにあたって

Posted by 真木 | マイホーム | 木曜日 4 3月 2010 10:34 PM

住宅を建てることってとても夢のあることですよね。

私も念願かなって4年前に家を建てることが出来ました。

しかしそこにたどりつくまでは中々平坦な道ではありませんでした。

それまでの私のイメージでは、住宅会社に依頼をしたら2ヶ月くらいで出来上がるくらいの簡単な印象しかありませんでした、しかしいざ自分が家を建てるとなると、こんなにも大変なものかと思い知らされました。

しかし家族の夢でしたし私も長年夢に見てきたマイホーム計画です。

「俺がやらないで誰がやるんだ!」と一念発起してがんばりました。

現実家のことについて何も知らない私は、土地探しで早速つまずいてしまいました・・・土地探しなんてしたことないですから何から手をつけていいのかすらわからない状態でした。

そんなときにとても頼りになったのはインターネットでした。

ちょうどインターネットでブログが流行していた時期でしたから、色々な情報がありとても参考になりました。

実際に苦労して土地を探した方の失敗談、成功談。元不動産の営業マンの書いた失敗しない土地選びなど、まったく情報がなかった私にとても勇気をくれました。

あのまま何も知らずに土地探しをしていたら、あるいは大きな損や失敗をしていたかも知れません。

そんなことを思いながらいまブログを書いています。

私と同じように悩んで方がいるのなら、実際に苦労しながらマイホームを建てた私のノウハウは約に立つのでは?と思うのです。

今後土地のことを中心に書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。